個別指導塾 個太郎塾 FC(フランチャイズ)オーナー加盟のご案内

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オーナー様をささえる7の魅力

オーナー様の情熱をささえる
フランチャイズパッケージ7の魅力

1.スケールメリット

1.市進教育グループのスケールメリットが活かせます (株)個学舎は、市進学院(創立満57年、小中学生対象の進学塾、首都圏で現在121教室)および市進予備校(創立満43年、現役高校生対象の大学受験予備校、首都圏で現在6校)を経営している(株)市進の姉妹会社であり、市進教育グループの一員です(2022年6月現在)。
市進に通塾しながら、苦手な科目を個太郎塾で基礎から固めなおすといった併用生が増えつつあります。市進通塾生に限らず、集団指導と個別指導の併用がトレンドです。
ご加盟後には、長年蓄積した受験実績や受験情報等、FC教室とも共有いたします。そして、「いちしんニュース(月刊Web配信)」の配布、受験情報サイト「受験情報ナビ」の運営を行っております。
また、「市進グループのチラシに、近隣の個太郎塾の加盟教室をご紹介」「市進学院の卒業生(元小6受験生・元中3受験生等)に個太郎塾の案内DM(ダイレクトメール)を送付」「市進予備校卒業生を中心とした講師紹介制度」等、市進教育グループの様々なスケールメリットを活用できます。

教室案内はこちら

2.低資金での開業

加盟金は一括納入方式(Aタイプ)と分割納入方式(Bタイプ)の2つの方式を採用。Bタイプは加盟時に30万円、その後、生徒数が30名到達時に40万円、40名到達時に50万円、50名到達時に60万円と分納する方式で、加盟時の負担軽減に配慮しています。

什器備品および看板サインをリーズナブルな価格でご提供いたします。その際の教室内レイアウトおよび看板サインプランは、長年の経験を活かし、当社が担当させていただきます。
また、教材も割引価格でご購入いただけます。

3.講師採用

4.講師採用は個別指導塾の生命線です 講師採用に関しても、他の個別指導塾に対して大きなアドバンテージがあります。それは市進学院や市進予備校の卒業生が多数存在することです。
市進教育グループには、直営教室を含めたグループ全体の講師採用活動を行う部署があり、毎年その部署より、大学生になった市進OB・OGに対して講師案内のお知らせを送り、多数の講師を採用しています。グループ出身者は単なるアルバイトではなく、グループへの親しみと信頼を持っていますから、指導にも自然と力が入ります。
ご希望によって、それらの講師をご紹介(有料)することができますので、講師採用活動の手間を省くことができます。

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4.個別指導と映像授業の融合

■市進の映像授業「ウイングネット」

個別に仕切られたウイングネット専用ブースで、人気・実力講師による映像を視聴します。集団授業と異なり、授業日・授業時間帯を部活や習い事など、自分の都合に合わせて自由に決められます(完全予約制)。

■1:2までの個別指導

キミの通っている高校の進度・志望校の過去問に合わせて、先生1人に生徒2人までの個別指導。学校の教科書・副教材や、志望校の過去問・類題を中心に一人ひとりに合わせて授業を行ないます。毎日の勉強を効率よく大学受験につなげることができ、部活と志望大学合格を両立させます。

■映像授業+個別指導

映像授業では大学受験に直結した授業を行います。志望大学に合わせて講座内容を選べるので、無理なく、無駄なく大学受験の勉強ができます。「苦手な科目、単元がある」、「あと一歩、得意科目の得点を伸ばしたい」場合は、個別指導を併用。映像授業での学習内容をさらに確実に定着させ、得点につなげることが、合格の可能性を高めます。

5.充実した研修体制

7.充実した研修体制によるサポートで、業界未経験の方でも、ご安心いただけます 加盟時研修は業界最長15日(本部集合研修8日、現場研修6日、オーナー様向け研修1日)。加盟者のご負担を考えると、短いのが望ましいのは確かですが、削りに削っても上記期間のメニューは必要と判断いたしました。
「人を創る」市進流研修体制で単なるノウハウ中心のオペレーション研修ではなく、Why(なぜそうするべきか)を大切に、応用の利くところまでマスターしていただきます。

6.定期的な学習会

変化する教育環境に対応するための情報説明会や、季別講習時の集客作戦、入試合格に向けたスケジュールの確認など、毎月2回、教務的な学習会を行っております。

7.運営支援システム

■「運営支援システム」が教室運営事務をバックアップします

9.「運営支援システム」が教室運営事務をバックアップします 運営支援システム(コンピュータシステム)により、在籍管理、授業スケジュール管理、授業料請求管理、講師給与管理、教材発注管理、各種数値管理、物品申請等が可能です。
  また、加盟者と本部の情報の共有化およびグループ内の連絡手段として社内ネットシステムを採用しています。各種のマニュアル等も、こちらにまとめて整理されており、必要な時に、いつでも利用することができます。

■授業料請求から収納確認まで本部で実施いたします(例外あり)

授業料請求から収納確認までは、原則本部が行います(例外あり)。したがって、オーナー様は、それらの業務に大きな手間をかけることなく、教室運営に専念できます。

■スーパーバイザーのサポート頻度が格段にちがいます

研修後も、きめ細かくサポートいたします。特に開校前後は、スムーズにスタートがきれるよう、スーパーバイザーを中心に、加盟教室の立ち上げをサポート(3〜5日間)します。
スーパーバイザーは、その後も定期的(数ヶ月に1回程度)に加盟教室を訪問し、継続的にバックアップしていきます。
また、電話でのお問い合わせにも、本部営業時間中は随時お応えできる体制が整っています。

■オーナー様のご負担を考えた営業日数、営業時間、電話転送システム

11.オーナー様のご負担を考えた営業日数、営業時間、電話転送システム 週の営業日数は、オーナー様のご希望に応じて、6日あるいは5日のどちらかを選択することが可能です。また、営業時間は原則14:00〜ですが、15:30〜も可としています。
「非営業日」「営業時間前」「ポスティング等で一時的に教室を空けている場合」等、スタッフが教室不在時にかかってきた電話を本部に転送するシステムをご用意いたしました。来訪者対応で忙しいときも利用可能です。ビジネスチャンスを逃さないよう、積極的にバックアップさせていただきます。

■オーナー様の頑張りに応えるインセンティブ規定

ロイヤルティ率は固定ではありません。年間の総売上高(入会金売上高+その他売上高)が一定の基準を超えた場合、翌年度のロイヤリティ率は、別の基準を適用(入会金売上高は除く)いたします 。

年間総売上高 3,000
万円超
3,500
万円超
4,000
万円超
4,500
万円超
5,000
万円超
翌年度
ロイヤリティ率
9.0% 8.5% 8.0% 7.5% 7.0%

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